Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toyama311.blog97.fc2.com/tb.php/19-5697e0d0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たけのこ掘りとファミリーパーク

 5月1日、富山へ避難されてきた方達と一緒に竹の子掘りをした後ファミリーパークへ行ってきました。

 例年よりたけのこの生育が遅れているため、今回のたけのこ掘りは成長具合の調査も兼ねたものです。5月8日にもう1度たけのこ掘りを行います。参加希望の方はとやま311ネットのtwitterやfacebook、メール(toyama311@gmail.com)にご連絡下さい。



 今回のイベントはバンブーセーブジアースさんの主催で行われました。参加者は当初15名程度を予定していましたが、最終的に20名程になりました。
 富山隊友会の方達にもたけのこ掘りの道具の運搬等でサポートしていただきました。

 今回のイベントは「幼竹伐採という名のたけのこ堀り」で、バンブーセーブジアースさんが行われている環境保全活動の一環です。

竹の子掘り竹の子掘り


 まだ生育が十分でなかったので、大きなたけのこは採れませんでしたが、5月8日には程よい大きさになっていると思います。


 たけのこ掘りは9時半頃から開始して1時間程で終了し、その足でファミリーパークに向かいました。
 目的はファミリーパーク内で活動されている市民いきものメイトさんで用意していただいた料理。体を動かすとお腹がすきます。
 キノコやたけのこ料理等をいただきました。シイタケを炭火で焼いたものをいただきましたが、こんな美味しいしいたけはいままで食べたことがありませんでした。シイタケも採れたてが美味しいんですかね。
 軽く食事をとった後、園内を回って動物をみて回りました。お子さんたちはオオカミに餌をやったりトラをみたりと園内を元気に走り回っていました。
 ファミリーパークファミリーパークファミリーパーク

 ファミリーパークには午後3時までいて、その後婦中の倉庫で皆様からいただいた支援品を避難してこられた方達にお渡ししました。とやま311ネットにこられるのが初めての方もおられたので車一杯に荷物をもっていっていただきましたが、入りきらずまた今度取に来ていただくかこちらから運ぶことになりました。

 フードバンクとやまさんから食料品とお菓子をいただき、皆さんにお渡ししました。
 食料品はとても喜んでいただけました。お菓子もたくさんお渡ししたのですが、受け取ったお子さんの笑顔が印象に残りました。

 お菓子を食べたらちゃんと歯を磨いてね。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://toyama311.blog97.fc2.com/tb.php/19-5697e0d0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

toyama311

Author:toyama311
東日本大震災により富山県へ避難された方を支援する地元団体です。

twitter

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。